秋の東北を楽しもう

東北の秋を楽しむ

秋の東北。お盆を過ぎた頃から朝晩の気温差が出始め、9月になると秋の気配が標高の高い山ではちらほら。岩手では9月中旬より八幡平頂上や三ツ石山の山頂では紅葉が見頃を迎えます。

2017年はUAV空撮事業部を新たにスタートし、岩手県を中心に季節の風景を撮影、公開してきました。

岩手県は本州で一番面積が大きく、移動にも時間がかかります。

岩手県に住んでいる私でさえ、まだ訪れた事のない場所もあります。今後も様々な場所に訪れ、その土地の映像を記録したいと思っています。

東北の秋で

一度は訪れてみたかった。

宮城県旧鳴子町 鳴子峡

宮城県の旧鳴子町にある鳴子峡に掛かる鉄橋を陸羽東線の電車が走る映像をドローンで撮りたいと考え、早朝3時山形県山形市から出発。前日は山形県の山寺の紅葉撮影をドローンとジンバルカメラで行い、その足で飯豊町の白川湖の空撮をしていました。

鳴子峡の紅葉と陸羽東線

岩肌に咲く花のように見える景色。彩とりどりの木々が白を基調にした車体とマッチして前日の疲れがウソのように消えました。

山形県山形市 通称 山寺

山形県山形市の山寺の紅葉

2017年の紅葉が始まる季節の前に、撮影をさせていただきたいと交渉を重ね、特別に許可をいただき撮影させていただきました。もちろん撮影前にはロケハンをし、安全確認をし、撮影は早朝5時からスタンバイしスタート。夏には訪れた事はありましたが、紅葉の木々の中に佇む山寺に感動しました。

動画はYouTube Galleryでチェックしてみてください。

2018年の紅葉シーズンがスタート。

今年はどんな姿を私たちに見せてくれるのか楽しみです。


紅葉ピックアップ

上記の記事で紹介出来なかった2017年撮影の紅葉画像を紹介します。

まずは八幡平。

岩手で一番早く紅葉が見頃になる三ツ石山

犬倉山の紅葉

雫石ゴルフ場の紅葉

遠野市と釜石市に跨る広域ウインドファームと紅葉

北秋田市の安の滝

同じく北秋田市の一の滝

山形県飯豊町の白川湖の紅葉

2018年の紅葉撮影スタート。


関連記事

  1. 相棒4号機

  2. 「ほしのしずくスタジオ」

  3. 完全版「雫石銀河ロープウェー」撮影もいよいよ大詰め

  4. 撮影風景

  5. 限定公開

  6. 2018年の紅葉撮影は明日から。

  7. 八幡平紅葉撮影2

  8. 2018年紅葉シリーズ第1弾公開

最近の記事

  1. 2018.10.11

    相棒4号機
  2. 2018.10.8

    お蔵入り
PAGE TOP